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インフルエンサーに働きかける

大阪市で低価格・反響率の高いポスティング会社POSマーケティング スタッフのOです。ここではポスティングとは別の切り口から『口コミ』を活用した集客のコツをお届けしていきます。

▼ Vol.002
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今日のお題:インフルエンサーに働きかける
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こんにちわ。スタッフのOです。
前回に引き続き『口コミ』に関する有益な情報を発信して行こうと思います。

さて今回のテーマは、インフルエンサーについてです。
インフルエンサーというのは、一般に以下の人たちのことを指します。

【インフルエンサーとは】
ブログやSNS、メディアなどへの露出を通じて商品・サービスの宣伝を担ってくれる拡散力のある有名人や個人のこと。
たとえば芸能人を起用してCMやポスターで自社の製品を宣伝してもらう方法などは、よく見られるインフルエンサー活用の事例ですね。ネットを活用した事例だと、人気ブロガーさんに謝礼を払って自社製品を記事に取り上げてもらうだとか、これも古くからある方法です。

では同様のやり方で、発信力のある人にお金を払って自社製品の宣伝をしてもらえば、それで顧客が集まるかと言うと、そう簡単な話ではないんですね。前回の記事でも取り上げたとおり、人々の趣味・思考が多様化している今の時代では、闇雲にとりあえず知名度の高い有名人へお金を出して宣伝してもらったところで、高い効果が得られるとは限らないんです。大切なのは、自社製品をどういったターゲット層に届けるかと言うことを意識した上で、それらの顧客に届くようなインフルエンサーは誰であるかを考えなければいけないということなんですね。

【Point】
最適なインフルエンサーは、宣伝したい商品やサービスによって変わってくる

特に、近年新たな動きとして、マイクロインフルエンサーと呼ばれる人々が認知されるようになってきました。彼ら、彼女らはインフルエンサーほど知名度はないにしても、SNSやブログなど特定コミュニティにおいては大きな影響力を持っており、コアなファンを有していることから、集客や宣伝をする上で重要な存在になっています。既に彼ら・彼女らを活用した新しいマーケティングを実施している企業なんかも現れています。芸能人やアイドルなど比較的コストのかかるインフルエンサーに比べて、身近な存在である一個人であるマイクロインフルエンサーは、企業にとっては低コストで手軽に自社製品やサービスを宣伝してくれる媒体として、とても優れている存在と言えそうです。

インフルエンサーへの働きかけを考える上で、FacebookやTwitter、インスタグラムなどで多くのフォロワーを有しているマイクロインフルエンサーの活用についても、併せて考慮したいですね。彼ら・彼女らの拡散力で口コミに火をつけることも十分可能なはずです。勝手に自社製品が広まってくれることを期待するより、積極的にインフルエンサーへの働きかけを行っていきましょう!
【インフルエンサーへの働きかけ まとめ】
×とにかく有名なインフルエンサーに働きかける
×とにかくお金をかけてインフルエンサーを連れてくる
○自社製品・サービスを届けたい顧客を明確にする
○自社がリーチしたい顧客層へ届けるための最適なインフルエンサーを見つける(自社にとってのインフルエンサーであるか判断する)
×良いものを作れば勝手に誰かが広めてくれる
○積極的に働きかける
弊社では低価格で始められる集客手段として、ポスティングをご提供中です。
口コミ、マスメディアへの露出、SNSでの拡散の取っ掛かりに。直接手にとってもらい、御社の商品・サービスを見込み客がじっくりと検討することの出来るポスティングを活用してみては如何でしょうか。

以下のご要望はPOSマーケティングにお任せ下さい。

▼自社の製品を知ってもらいたい
▼売上げを積極的に伸ばしたい
▼ポスティングを初めて検討している
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等々、お気軽にご相談下さい!
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記事担当のOでした。

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