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イベントが集客に与える影響

大阪市で低価格・反響率の高いポスティング会社POSマーケティング スタッフのOです。ここではポスティングとは別の切り口から『口コミ』を活用した集客のコツをお届けしていきます。

▼ Vol.005
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今日のお題:イベントしよう
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こんにちわ。
前回に引き続き『口コミ』に関する有益な情報を発信して行こうと思います。

さて今回はイベントがテーマとなっています。イベントというのはリアル体験を提供することと言い換えられます。このリアル体験を提供することが、口コミに繋がりやすくなるんですね。

どうしてリアル体験が口コミに繋がるのか?

これは前回お話にも出てきました『AISAS』の最後のSの部分、share(共有)したくなる気持ちに強く訴えかけることが可能なのが、リアル体験だからです。ネット上の思い出よりリアルの思い出のほうが共有したくなりませんか?

とても分かりやすい理屈ですね。

これはどのようなビジネスでも同様で、リアル体験によって消費者の製品やサービスに対する愛着を高めることが可能となるためです。この愛着のことをロイヤリティまたはエンゲージメントなんて言ったりします。

以下にイベントが口コミに繋がる流れをまとめてみました。

【イベントの効果】
リアル体験
→消費者の製品または企業に対するロイヤリティ(やエンゲージメント)を高める
→シェアしたくなる
→口コミ発生
→拡散
以上のようにネット上のPRだけに留まらないリアルでの活動も口コミを生み出す上で重要となってきます。

エナジードリンク『レッドブル』のPR方法をご存知でしょうか?

翼を授けるというキャッチーなあのCMに見覚えのある人は多いのではないでしょうか。レッドブルのプロモーション戦略はとてもよく練られたものとして有名です。むやみやたらと高い広告費を払ってCMを流していたわけではありません。街中であのヘンな車を乗り回して消費者の心にうまく入り込んでいきました。イベントというイベントにレッドブルを持ち込んで、強烈な印象を消費者の頭の中に植え付けて行ったんですね。

成功の鍵はリアルでの活動にあったと言えるでしょう。
実はネットが普及した今だからこそ、リアル体験と言ったものの重要性がますます高まってきているんです。プライベートにしろビジネスにしろ、ネットだけの関係というものは途切れ安く、長くビジネスを続けていくには脆弱だったりします。その脆弱な関係を補う形でリアル体験、すなわちイベントというものの重要性が改めて再認識されるようになってきているのです。

そのことについては、facebookのようなネット社会にリアルを持ち込んだサービスが昨今人気ということからも分かります。ネットというのは本来リアルをより良くするためにあるものです。そのため、プライベートだけでなくビジネス面においても、ネットからさらに深く関わりの持てるリアルへと、関係を繋げて行くことは、本来の目的に沿ったものと言えるのではないでしょうか。

まだイベントを積極的に活用したことのない企業の皆様、ぜひ一度、イベントでの集客を検討してみてはいかがでしょうか。

本日のテーマはイベントについて、でした。

弊社では低価格で始められる集客手段として、ポスティングをご提供中です。
口コミ、マスメディアへの露出、SNSでの拡散の取っ掛かりに。直接手にとってもらい、御社の商品・サービスを見込み客がじっくりと検討することの出来るポスティングを活用してみては如何でしょうか。

以下のご要望はPOSマーケティングにお任せ下さい。

▼自社の製品を知ってもらいたい
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▼ポスティングを初めて検討している
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等々、お気軽にご相談下さい!
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記事担当のOでした。

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