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トレンドに乗ろう

大阪市で低価格・反響率の高いポスティング会社POSマーケティング スタッフのOです。ここではポスティングとは別の切り口から『口コミ』を活用した集客のコツをお届けしていきます。

▼ Vol.006
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今日のお題:トレンドに乗ろう
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さて続いてはトレンドについてをテーマにしていきたいと思います。

『トレンド』と合わせて覚えておきたいキーワードがあります。それが『流行』です。両者とても近しい言葉なので一見混同してしまいがちなのですが、実はけっこう意味合いが違っていて、ビジネスにおいて重要なのはトレンドのほうだと言えそうです。
【流行とは】
ある製品や思考、表現などがある時点でその社会へ浸透・普及していくこと、またはその過程にある状態のこと。
【トレンドとは】
時代の趨勢、潮流のこと。
つまり流行は一時的な流行りのことで、流行り廃りという言葉からも分かるように、終わりがやってくるもののことを指します。一方でトレンドというのは、流行よりももっとしっかりとした時代の流れを表しており、その後も長期的に継続していくものという意味合いが強いと言えるでしょう。

ビジネスに活用するのならぜひともトレンドでありたいものですね。
さてそこで、口コミを活用する上でもこのトレンドを取り入れることはとても大切だと言えます。トレンドに乗ったキーワードは人々の話題に上がりやすく、拡散性が高いことから口コミとの相性が非常に良いんですね。それはリアルでもネット上でも同様です。
トレンドをいち早くキャッチするための具体的な方法には以下のようなものがあります。

▼SNSなどをこまめにチェックする。
▼トレンドに敏感なインフルエンサーのブログやメルマガなどのチェックを欠かさない。
▼検索エンジンの急上昇ワードを定期的に調べる
▼キュレーションメディアを複数購読する。
▼色々な職業や業種の人と定期的に会って話をしてみる
ここで強調しておきたいのは、テレビよりもネットの方が情報の即時性が高いということです。特にツイッターなどはその情報量も膨大で、今起こったことなどがリアルタイムで発信されていることからトレンドをいち早くキャッチするツールとして各情報メディアにとっても貴重な情報収集源として扱われています。トレンドを活用しようと目を光らせているライバル企業はたくさんあります。なので、いかに即時性の高いメディアを活用してトレンドをキャッチするかが、トレンドに乗るための重要なポイントだと言えるでしょう。

いかにアンテナを張って、今起こっていることに敏感になれるか。

日頃からの情報収集を大切にしたいものですね。

以上、本日のお題は『トレンドに乗ろう』でした。
弊社では低価格で始められる集客手段として、ポスティングをご提供中です。
口コミ、マスメディアへの露出、SNSでの拡散の取っ掛かりに。直接手にとってもらい、御社の商品・サービスを見込み客がじっくりと検討することの出来るポスティングを活用してみては如何でしょうか。

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記事担当のOでした。

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