大阪ポスティング 体験レポートで信頼性を30%アップさせる3つの方法

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体験レポートで信頼性アップ

大阪市で低価格・反響率の高いポスティング会社POSマーケティング スタッフのOです。ここではポスティングとは別の切り口から『口コミ』を活用した集客のコツをお届けしていきます。

▼ Vol.007
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今日のお題:体験レポートで信頼性アップ
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続いて体験レポートを活用した方法をご紹介します。この体験レポートの効果には二つの側面があって、

一つは、商品自体の信頼性向上
二つは、体験者から他の消費者・ユーザーへの情報の波及、口コミ拡散

の二点が挙げられます。
一つ目、商品自体の信頼性向上は分かりやすいですね。

あなたの会社の製品がいかに優れていて、革新的で、使い心地が良かったとしても、それを口頭や文面で伝えるには限界があるはずです。いっそ試しに使ってみてくださいと言いたくなるでしょう。その使った感想を他の消費者やユーザーにもシェアするというのが、体験レポートでよく見られる手法です。

消費者の大多数は、他の誰もが使ったことのない商品やサービスを利用したいとは思っておりません。特にネットが普及した今の時代では、他のお客さんが購入した体験記や商品レビューをあらかじめチェックしてから、購買行動を取る人が増えているのが事実です。前の記事でも取り上げましたが、お客さんの購買行動はAISAS(Attention(注意)→Interest(関心)→Search(検索)→Action(行動、購入)→Share(共有))だと言われており、リアルでの購買活動もあらかじめネットで商品レビューをチェックしてから、という消費者が増えています。

誰しも一度はこのような行動に思い当たる節があるのではないでしょうか。
情報化社会と言われる今の時代、消費者の購買に対する姿勢はとても厳しいものになっています。そこで、体験レポートを活用してこちらから積極的に情報を提供することで、消費者・ユーザーに安心感を与え、商品自体の信頼性の向上を図るというのが、体験レポートの効果の一つと言えるわけです。

二つ目の効果として、口コミ拡散に繋がるという点を挙げています。

これは体験レポートを誰が行うかという点が重要で、例えば普通の一般消費者が体験者となってレビューを書くなり、ブログで記事を投稿するなりすることも考えられると思いますが、この場合は口コミの拡散はあまり起こらないでしょう。その消費者自体の発信力がないためです。

しかし一方で体験レポートを前の記事にも出てきたインフルエンサーが行ったとすれば、その効果は驚くほど高いものになるのではないでしょうか。

実際にこの手の手法はよく使われています。

芸能人や有名なブロガーに商品サンプルを送って記事にしてもらうというやり方ですね。ブログなりツイッターなりでサンプル提供した商品やサービスが取り上げられると、そのインフルエンサーのフォロワーや読者に一気に自社製品の宣伝をすることが可能となります。インフルエンサーが口コミを生み出しやすいことは既にお伝えした通りですね。

ただしこのやり方も度が過ぎるとやらせ感が強くなって来てしまいます。
以前、ペニーオークションというサービス絡みで芸人やアイドルたちが激しく叩かれたことがありましたね。紹介料を受け取ったほしのあきさんやピース綾部さんらが、利用していないサービスをあたかも利用したかのように装ってファンやユーザーに勧めたことが問題となりました。

このように体験レポートも不誠実なやり方が過ぎると、ユーザー離れ顧客離れを生み出す種になるということを肝に銘じておきましょう。とはいえ、本当に良いものを提供しているのなら積極的にインフルエンサーの人たちを活用して、体験レポート発信するというのは、今も昔も変わらず立派な宣伝PRとして効果的なものであることは間違いないでしょう。

さて、このように体験レポートは商品の信頼性を上げ、発信力のある体験者が商品情報を発信すれば口コミにも繋がるというとても優れた手法であることが分かりました。消費者は商品やサービスを購入する前から、その商品・サービスの利用イメージを欲していると言えるでしょう。体験レポートにより『利用イメージが湧く』というのがポイントではないでしょうか。

ここでもう一つ、利用イメージを消費者に提供する強力な宣伝方法をご紹介します。

それが『ビフォーアフター』です。

体験レポートの範疇とも言えるのですが、自社製品がビジュアルで説明できるものであるならば、ぜひこのビフォーアフターをうまく活用して欲しいと思います。

例えばECサイトの商品説明で使用する画像は、なにもその製品だけを綺麗に撮影する必要はないということです。机の上に置く小物であれば、他の文房具と一緒に机の上に並べて、ビフォーアフターを演出してみてはいかがでしょうか。利用イメージが格段に湧くはずです。ファッションや美容健康などのジャンルでもこのビフォーアフター、いわゆる体験前と体験後の比較という手法はよく利用されています。

近年もっともこの手法をうまく活用した事例をご存知でしょうか。

ビフォーアフターと言えばあの強烈なCMでおなじみのライザップです。結果にコミットするというフレーズと共に瞬く間に多くのユーザーを獲得しました。ライザップCMは見た目の変化がぱっと分かるシンプルな構成で、また有名人を起用することによって信頼性と話題性をうまくモノにしたと言えるでしょう。

あれを見て思わずツイッターで呟いてしまった人も多いはず。口コミを生み出すには十分なインパクトでしたね。

体験レポートやビフォーアフターなどいずれの手法を用いるにしても、自社の製品・サービスに対する理解が必要となります。己をよく知った上で、どのようなPR方法が消費者の心に強烈な印象を与えるのかを良く考えて見ましょう。
本日はここまで。以上、体験レポートを活用するコツについてでした。
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口コミ、マスメディアへの露出、SNSでの拡散の取っ掛かりに。直接手にとってもらい、御社の商品・サービスを見込み客がじっくりと検討することの出来るポスティングを活用してみては如何でしょうか。

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